27年度以前

生涯教育課程(平成27年度以前の入学生向け)

 生涯学習の時代と言われる21世紀。この時代のニーズに柔軟に対応し、地域の発展に寄与していくために、指導的な立場で生涯学習社会に貢献できる人材を育成します。そのために、社会教育を中心とした生涯教育の基盤となる知識を深め、専門的で実践的な知識と能力を身につけます。

日本語・地域文化コース

郷土の文化から言語まで幅広く

 入学後、課程共通科目などを履修しながら自分が何を中心的研究課題にするかを考え、コース基礎科目、コース発展科目の履修を通じて専門性を深めます。

開設授業科目の例

課程共通科目
地域社会論、生涯スポーツ概論、生涯学習概論Ⅰ、生涯学習計画論
コース基礎科目
日本語の歴史Ⅰ、日本語の語彙、現代社会と日本文学、漢字の文化誌、地域の環境保全、地域社会と社会教育、岩手郷土文化論、人権と教育
コース発展科目
日本語表現論、話し言葉と表現、子どもと詩の世界、日中比較言語論、西洋史史科購読Ⅰ、考古学実習Ⅰ、自然災害と防災、法と人権実習

学びのポイント

 日本語・地域文化コースは、多様化し高度化する生涯学習のニーズに対応するため、地域社会の生涯教育を中心とした広い場面で必要とされる専門的実践的能力を身につけるコースです。

研究テーマの一例

  • 山形県長井市における地域内資源循環システムについて
  • 日本語教育における若者言葉の取り扱い

卒業後の進路

 取得した教員免許状をいかして教員に進んだり、一般企業、公務員、地域の生涯教育に関わる職に就く学生も多くいます。

スポーツ教育コース

地域特性を生かした実習で力を育くむ

 自然豊かな岩手・盛岡の地域特性を生かした実習があります。ウィンタースポーツとしてアスピリンスノーでのスキーや、山や海でのアウトドアスポーツなどがあり、豊かな自然を満喫しながら実技能力を高めることができます。また、スポーツ実技のほか、生涯学習の視点に立った指導法や心理学、生理学、医学などの知識も学習します。

学びのポイント

 社会教育を中心とした生涯教育の基礎的知識を学びながら、地域社会におけるスポーツ活動や生涯にわたるスポーツライフの充実を図るために、生涯スポーツに関する専門知識と実践的技能を身につけます。また、地域の特性をいかした自然の中でのスポーツや健康のための運動についても学び、指導者としての実践能力を養います。

研究テーマの一例

  • 動揺性弾性体(JPクッション)を用いた運動プログラムによる幼児の動的バランスの能力向上について
  • 大腿部の筋バランスが競技パフォーマンス及びケガに及ぼす影響について

卒業後の進路

 取得した教員免許状をいかして教員に進んだり、一般企業、公務員、地域のスポーツ教育およびスポーツインストラクターに関わる職に就く学生も多くいます。