スキップ

電話でのお問い合わせはTEL.019-623-7275

〒020-0807 岩手県盛岡市加賀野二丁目6番1号

研究内容

令和元年度 「要請研修」の案内

 要請研修とは,各学校の要請を受け,附属小教員が各地に出向いて,教員や児童を対象に研修を行うものです。指導法がわからない・・・,もっと効果的な指導がしたい・・・,校内研修を進めたい・・・,など様々なご要望に,本校教員が可能な限り対応させていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。
 謝礼等は必要ありません。旅費のみご負担ください。

         

研究主題 「ゆたかな感性を働かせる子どもの育成」 

前次研究では「創発」という「集団で考えを合わせ新たな価値を創り出そうとする営み」に焦点を当て,時代が求める資質・能力を育む学びを研究してきた。各教科等の本質・特質を捉えた学びの中で,その教科等の見方・考え方を働かせ,核となる思考場面において「汎用的スキル」である批判的思考,創造的思考,共感的思考を駆使するように学ぶことで,主体性,創造性,協調性が育まれることが明らかとなった。また,そうした場面において教師が児童の学びに適切な評価を加えることで,児童の学びが深まり,自覚化が促されることが同時に明らかになった。

 創発の学びで提案した,「集団で新しい価値を創り出す営み」は,次期学習指導要領における,多様な人々との協働を促す教育と合致するものである。しかし,前時研究では,集団での学びを充実させるため,個の良さを引き出していくことの重要性も明らかになってきた。そこで,今次研究において,創発の学びを下敷きとしながら,子供一人一人に着目し,子供が本来もっている力を高めたり,働かせたりすることを中心に据えて研究を推進していくこととした。


公開授業・研究会について

日時 内容
令和元年11月27日(水)
公開授業研修会

一次案内
二次案内

令和元年10月19日(土)
岩手大学教育学部プロジェクト推進事業
第10回岩手体育学習会 授業研究会

申し込み案内



information

岩手大学教育学部附属小学校

〒020-0807
岩手県盛岡市加賀野二丁目6番1号
TEL.019-623-7275
FAX.019-653-4609