へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.019-623-7275

〒020-0807 岩手県盛岡市加賀野二丁目6番1号

教育活動program

英語活動

 本校の特色のひとつが英語活動です。ネイティブスピーカーによる英語教育が1年生からプログラミングされています。
 低学年では、英語で歌ったり踊ったりしながら英語の表現に親しんでいます。中学年では、チャンツやゲームを通して、簡単な英語での受け答えに慣れ親しんでいます。高学年では、デジタル教材等を活用しながら、英語で思いや考えを伝え合っています。
 どの学年も、ネイティブの方と接したり、英語絵本を活用したりする工夫を入れながら、異文化に触れ、言葉の面白さや豊かさに気付くことを大切にしています。


体験学習

 本校では学年別に様々な体験学習プログラムを用意しながら、自ら学び取る力を子どもたちが培うことを大切にしています。
〈主な体験学習〉
第1学年 動物公園に行こう 附属幼稚園との交流
第2学年 町探検 小さな旅 
第3学年 中津川の調査 りんご園作業体験
第4学年 夏季合宿 盛岡大研究
第5学年 林間学校 盛岡ブランドを発信しよう
第6学年 学習旅行 野焼き


創作活動

英語学習イメージ

 附属小学校では、創作するだけではなく、創作したモノやコトをプレゼンテーションするところまでを大切にして、創作活動をプログラミングしています。
 11月に開催している「わかたけ文化祭」は、作品展示とステージ発表会とを一年交代で行っています。
 平成29年度は作品展示、平成30年度はステージ発表会の予定です。



クラブ活動(特設クラブ)

英語学習イメージ 本校では、サッカーやバスケットボールなどの運動系のクラブ、歴史やコンピュータなどの文科系クラブを設置し、週に1回の割合で活動しています。(4月〜10月)また、合唱部や吹奏楽部といった特設クラブもあり、子どもたちの多様な興味や関心に応えています。
 合唱部・吹奏楽部は全国大会の舞台で演奏する歴史をもつなど、充実した活動を展開しています。

information

岩手大学教育学部附属小学校

〒020-0807
岩手県盛岡市加賀野二丁目6番1号
TEL.019-623-7275
FAX.019-653-4609