作業学習紹介

作業学習紹介  >>  高等部の作業学習紹介

高等部の作業学習紹介

木工班

 8名の生徒が所属し、販売会に向け、附特ミニベンチやロングベンチ作りに取り組んでいます。工程を分担し、力を合わせてより良い製品作りに励んでいます。
   
製品のご紹介
附特ロングベンチ


 製材、切断、面取り、やすりがけ、塗装、組み立て、ダボ作りなどを、自動かんな盤、丸のこ、ルーター、サンダー、ボール盤などの工具を使い、木工班みんなで製作しています。屋外用です。

手織班

 8名の生徒が所属しています。織り、糸巻き、製品作りを分担しながら取り組んでいます。 製品は販売会の他に、小岩井農場、エコレストラン「あいのの」、となんカナン「cafe'おーでんせ」に納品しています。
 
製品のご紹介
マフラー・ネックウエアー


 マフラーは秋から冬に向けて、ネックウエアーは春から夏に向けての製品です。ボタン式織り機、足踏み式織り機を使用しています。生徒の実態に合わせて、縦糸はり、綜絖通し、筬通しも職員と一緒に行っています。出来上がった織り布を織り機からはずし、房作りも生徒が行っています。
 
コースター


 織機で織った織り布を使っています。「型紙を取る、芯地をアイロンで貼る、ミシンで縫う」などの工程があり、生徒が行っています。
レッスンバッグ


 織機で織った織り布で作っています。A4の書類が入る大きさです。
 裏地も付けており、しっかりとした作りになっています。
   お弁当バッグ


 底板が入っており、机に置いても形状が保たれる作りになっています。かわいい模様の裏布が付いているタイプや、撥水性のある裏地が付いているタイプがあります。
   カードケース


 織り布で作ったカードケースです。内側のプラスチックのしきりをはずすと、名刺入れとしてもご利用いただけます。

陶芸班

 8名の生徒で、粘土の再生、計量、たたら作り、成形などを分担しおにぎり皿やフリーカップを作っています。焼き上がりを毎回楽しみにしながら取り組んでいます。
 
製品のご紹介
フリーカップ


 陶芸班の人気製品です。実際にカップを使い、でき上がりを意識しながら作りました。白や青、あめ色などがあり、どの色も好評です。
おにぎり皿


 陶芸班の新製品!おにぎり以外の食品を載せてもお料理が引き立ちます。
 
   小皿


 お手塩皿を始め、様々な用途に使えます。色合いを工夫しながら作っています。
 
本サイトの画像・文章の無断転載を禁止します。
所在地:〒020-0824  岩手県盛岡市東安庭3-4-20  TEL:019-651-9002 019-651-9003  FAX:019-622-3822
E-mailはこちらから:futoku@iwate-u.ac.jp