教育実践総合センター研究紀要                  オンラインISSN 2432-9231

教育実践総合センター研究紀要 第16号(2017)

教育実践センター研究紀要 第16号(2017)(全ページ)

論  文  名 著 者 名

高機能生発達障害者に対する「エブリクラブ」の実践に関する報告(第4報)

-実践状況及び運営状況の変遷とそれらにかかる包括的検討-

 

 佐々木 全

これからの時代に求められる資質・能力を育てる算数・数学教育

-数学的プロセスを重視した指導とCUN課題の活用-

 

 中村 好則

やりがいの感じる作業学習を目指して

~地域の高等学校の中に開室された分教室1年目の取り組み~

 

 田淵 健、名古屋 恒彦

ある高等学校におけるスクールソーシャルワーカー支援事例の特徴と実践上の課題

-特別支援教育コーディネーターとの連携による取組を通して-

 

 佐々木 全、髙橋 岳志、石川 えりか

ナチズム体制下におけるヴァルドルフ学校の基礎的研究

 遠藤 孝夫

記述式テストの研究(2):小論文採点の集計法

 阿久津 洋巳

大学生の愛着スタイルと幼少期の親子関係に関する研究

 鈴木 昌喜、塚野 弘明

教師からの言葉によるほめられ経験がその後の学習意欲に与える影響

 三浦 宏之、山本 奬

 

世界史学習に関する岩手大学生の意識調査

 安井 萠、吉原 秋、小川 春美、

 鈴木 道也、小川 知幸、畑 奈保美、

 津田 拓郎

発達障害者を対象とした支援活動における持続可能性の追求に関する論考

-岩手県内の支援団体の比較から-

 

 佐々木 全、三田 敏明

いじめ防止のための「クラスの友だちを大切にする宣言文(児童生徒の人権宣言文)」の作成と暗唱のすすめ

 

 大河原 清

岩手大学教育学部の学生を対象とした手指衛生に関する予備調査

 笹川 洸、安川 洋生

震災後の福島・白木次男の総合学習実践と「生活綴方」・学級文詩集

-原発災害のなかで、地域の生活現実を書き綴らせることの意味-

 

 土屋 直人

団塊ジュニア世代のライフスタイルの志向と生活改善観 雑誌「REAL SIMPLE」をもとに

 渡瀬 典子

集団対戦による鬼遊びの教材化に関する研究

-ゴール型への系統性と戦術による整理-

 

 清水 将

平成28年度 岩手大学教育学部地域連携事業報告書 No.15

 

平成28年度 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター活動報告

 

岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要投稿規定