高田高校学習支援プロジェクト中間報告(5月1日)

高田高校学習支援プロジェクトHP

【経緯】

私の研究室卒業生からメールが届いたのが3月31日午前中。 その日のうちに、受付メールアドレスを個人用に借りているサーバに作り、 ホームページも作りました。 教育学部教職員ML、学務担当理事、岩手大学生協専務に協力を依頼。 岩手大学環境サークルリユースと、大学生協連合から協力をいただきました。 都内の大学生中心の「参考書宅救便プロジェクト」から協力がありました。 その他、多くの個人、企業の方々からも応援やお問い合わせをいただき、 なんとか郵送、宅急便等の発送〆切まで走ることができました。 が、震災から1ヶ月経っても、なかなか高田高校の動きが見えませんでした。 高田高校自身、次に移るのが大船渡東高校萱中校舎だと告げられていても、 そこには自衛隊が駐屯しており、仮の職員室もまた別の学校への間借りでした。 高田高校で必要とする辞書が200人分であるとの連絡があったのが4月19日。 やっと必要数がわかったのです。(でも、これでは足りないはず) 4月21日、宮古高校、同23日に山田高校からも辞書が欲しいと連絡が ありました。 また、4月28日に、心配していた大槌高校からもやっと依頼がありました。 (辞書もあるだけで結構ということですが、良いのかな?) これらの要請を受けて、封印していたtwitterへの公開を決心。 が、数をコントロールすることはできないし、提供がゴールデンウイークに なっては、到着日が全然読めないということで、〆切をいったん5月6日に していたものを、次の日には4月28日送付分としました。(最初は4月28日 必着でした) 高田高校の先生が取りに来る日程がわかったのは、まだまだあとのことです。 高校の建物がなく、入る予定の場所には自衛隊。先生が動けるときがなかなか 決まらないのはそういうこと。で、〆切もできるだけぎりぎりまで延ばしたい。 が、大学が送付分を受け付けられるのは平日に限るのにゴールデンウイーク。 ちなみに、高田高校は、4月までは別の高校の一室を借りて職員室としていま した。5月1日に、旧大船渡農業高校の校舎に引越しをし、2日に始業式です。 ですから、旧大船渡農業高校である大船渡東高校萱中校舎へは、物資を送れ なかったのです。ついでに、10日が入学式、11日から授業です。 ということで、まずは4月30日と5月1日、岩手大学環境サークルリユース の皆さんや、教職員、その研究室の学生さんたちに仕分けを手伝っていただき、 なんとか第二次仕分けを終えました。 それまでで、いただいた箱数は約250個。 持参してきていただいた方には十分なお礼もできず、申し訳ありません。 また、お送りくださった方々にも、個別のお礼をしたいのですが、まだまだ 時間がかかりそうです。まずは全体として、このサイトでお礼申し上げます。

仕分け結果(中間)

以下は、種類ごとに分別した辞書109箱、参考書63箱の中身です。 大学が荷物の受付を行う5月2日に届いた分は5月3−4日に仕分けします。 それらを、5日に取りに来る高田高校の先生に引き渡します。 大学が荷物の受付を行う5月6日以降に届いたもの、また、大学への持込み 分については、なんとか私が持っていこうと思っています。13日かな? が、おそらく、他校への提供になると思います。対象校は以下のように決まって おりますが、送付については未定です。(今、山田高校へは、もともと依頼筋を さかのぼって、SAVE IWATEさんにお願いし、調整中です) なお、優先順位は、以下の通りです。 1)高田高校(街も学校も壊滅状態なので、ほとんどの生徒が辞書を持っていない)   (陸前高田市は、3人に1人が死亡か行方不明です) 2)山田高校(街は津波と火事で壊滅。学校は避難所)220人分の辞書必要。 3)大槌高校(街は津波で壊滅。学校は避難所。必要数が不明) 4)宮古高校(街の住宅地が半分残っている。建物が残っている。大学でも募集している) 【辞書の仕分け結果】(冊数) 英和辞典 653 国語辞典 386 古語辞典 471 漢和辞典 221 総計 1756(上のものに、梱包済みの電子辞書や広辞苑を足しています) ■英和辞典は、高田高校、山田高校分を取ると、230人分以上が余る。 →大槌と宮古に配分する。 ■国語辞典は、高田高校分を取ると、186人分余る。山田には少し足りない。 →国語辞典はあまり集まらないので、どうすべきか考えなければならない。 ■古語辞典は、高田高校分を取ると、271人分余る。 →大槌と宮古に配分する。 ■漢和辞典は、高田高校分を取ると、21人分余る。 →大槌と宮古に配分する。 次に参考書。 これは、宮古はいらないと言っている。山田と大槌は不明。 なので、高田高校分200人分が必要なだけかも。 【参考書の仕分け結果】(冊数) 赤本・青本 121 センター過去問 68 英語 87 英語問題集 149 英単語 126 英文法 314 数I+A参考書 59 数I+A問題集 41 数II+B 170 数III+C 53 その他数学(混合) 150 現代文 202 古文 67 古文単語 92 古文文法 97 漢文 46 世界史 115 日本史 122 現代社会 46 地理 85 物理 51 化学 71 生物 38 合計 2382冊 以上です。