教育実践研究の成果

岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 第6巻

岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集 第6巻 2019(全ページ)

プロジェクト名 代表者名
児童生徒一人一人が今、主体的に活動できる授業づくり-観点×評価の取り組みを通して 中村くみ子
小中一貫で育む体育的思考力の育成 菅原純也
先端教科・領域等の実践と普及に関する研究-小学校プログラミング教育の実践研究を通して- 伊東晃
岩手県の郷土料理についての意識と課題―大学生と小学生への調査から― 石橋和子
生徒の主体的な参加を促す「考え,議論する」道徳教育プログラムの開発(2) 宇佐美公生

幼・小・中一貫した数学的活動を通したカリキュラム開発に関する研究(第2年次)                                           -主として「図形」領域を中心に-

山崎 浩二
知的障害特別支援学校に在籍する児童生徒のコミュニケーション能力を効果的に促す支援システムの開発    -アクティブ・ラーニングに必要な言語領域に焦点を当てて- 高橋円
学校安全教育・防災教育における附属中学校との連携 麦倉哲
社会参画の意識を高めるための授業づくり-「当事者」として考えるまちづくり- 七木田俊
法学的視点を醸成させる授業づくり   -中学生に求められる法的リテラシーの探究- 菊地洋
総合的な学習の時間を核とした教科横断的授業の構想   -新聞を活用したNIEの実践- 中村正成
総合的な学習の時間を中心としたグローカル人材を育成する単元構想 関戸裕

特別支援学校のセンター的機能による学校組織のエンパワメント促進

佐々木全
効果的なアクティブ・ラーニングを実践するために必要な基礎力に関する知見を幼児教育現場に還元する試み   ~作成したリーフレットの有効性の検証および情報収集~ 池田泰子
幼小の学びをつなぐ   ~接続期カリキュラムの作成に向けて~ 田代高章
ユニバーサルデザイン化された支援内容の系統性についての探究   -幼稚園における支援内容と小中学校における支援内容との縦断的関連(3)- 佐々木全
小学校外国語科・外国語活動におけるCLILの単元開発 菅原純也
中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(数学編)  - ICT を活用したアクティブ・ラーニングの授業設計- 中村好則
中学校理科・数学科におけるアクティブ・ラーニングの開発と評価(理科編)   -メタ認知的支援を組み込んだ授業設計- 久坂哲也
附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発(3)   -知的障害特別支援学校におけるキャリア教育の協働的追求を通して- 上川達也
「異校種間の接続教育及び一貫教育のあり方について」(経過報告) 田代高章
「小学校の専科制のあり方について」(経過報告) 田代高章
「小規模・複式教育に資する教育実習カリキュラムの開発」(経過報告) 田代高章
知的障害教育における学習指導案様式「ワンペーパー指導案」の提案 小山聖佳
知的障害特別支援学校における観点別評価の具体的要領に関する論考    -「主体的な姿」と「育成すべき資質・能力」とのかかわりを前提として- 田淵健
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(10)                 -連携スキルの概念整理と研修内容の設計方針- 小山聖佳
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(11)                   -個別の指導計画作成に資する「後方視的対話」を用いた研修の要領- 佐々木全
通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(12)                   -支援員と授業者の連携要領- 佐々木全