教育実践研究の成果

岩手大学大学院教育学研究科研究年報 第3巻

岩手大学大学院教育学研究科研究年報 第3巻(全ページ)

岩手の教育課題に応じた小中一貫教育のモデルカリキュラムの開発(その1)              ~国語および算数・数学について~

田代 高章・小岩 和彦・森本 晋也・藤岡 宏章・藤森 崇浩・町畑 光明・浅沼 美里・岡本 優・川戸 悠・小笠原 恵・三井寺 健司・小原 俊介・関川 健生・菅原 真紀

岩手の教育課題に応じた小中一貫教育のモデルカリキュラムの開発(その2)              ~総合的学習及び特別支援教育について~ 田代 高章・小岩 和彦・森本 晋也・藤岡 宏章,伊藤 綱俊・高橋 健・熊谷 芳樹
菊池 はるひ・木村 洋,田淵 健・中軽米 璃輝・村上 貴史
指導主事の職務及び研修意識の実態把握による資質向上の手がかり                                -A県指導主事への調査の結果を踏まえて- 鈴木 久米男・菊池 一章・遠藤 孝夫・小野寺 正彦・多田 英史
小岩 和彦・髙橋 和夫・森本 晋也・佐野 理
学校管理職や教員の勤務実態と職務意識の把握による働き方改革の手がかりとは      -A市で実施した実態調査の結果に基づいて- 鈴木 久米男・後澤 大世・八重畑 亘
高等学校における「いわての復興教育」   -実態調査で知り得た課題からの一提案- 三上 浩永・鈴木 久米男・髙橋 和夫・森本 晋也
教員の研修に対する意識と育成指標をふまえた研修推進シート開発について 鈴木 義幸・鈴木 久米男・多田 英史
算数・数学科の授業改善   ~発展的な学習の視点から~ 立 花 正 男
防災教育教材の開発と教員研修の充実に向けて   ~連携・協働による岩手県防災教育研修会の取組を通して~ 森本 晋也・越野 修三・蒔苗 仁・鈴木 智香・小松山 浩樹
学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成      -中学生における数学嫌いの要因を基に- 石川 高揮・立花 正男
算数における教科の見方・考え方の育成   -メタ認知教授法に焦点を当てて- 柿沼 岬・立花 正男
ほめられたと思いにくい子供はどのように支援するとほめられたと思うのか? 金野 浩二・山本 奬・大谷 哲弘
ストラテジー使用能力が数学の問題解決に与える影響 立花 佳帆・櫻庭 裕晃・山本 奬
主体的に問題解決できる生徒を育成するためのストラテジー指導の研究   中学校数学科における授業実践による考察 立花 佳帆・立花 正男
中学校数学科における統合的・発展的に考える生徒の育成     -小中連携の視点に着目して- 千葉 大貴・立花 正男
高校における数学学習のつまずきと支援に関する研究   -「データの分析」の学習内容の理解に焦点を当てて- 中 村 好 則
話し合い学習におけるメタ認知の実相   -中学生に対する実験的な学習を通して- 藤井 知弘・花舘 めぐみ
小学校のスキー指導における学習内容の明確化と指導プログラムの開発 村田 雄大・清水 将・阿部 真一・清水 茂幸
児童自身による「学び方」の自覚化を促す研究   ~算数授業における振り返りの充実を通して~ 和田 裕之・立花 正男
小中高等学校の特別支援教育コーディネーターにおける役割認知のプロセス 小山 聖佳・鈴木 恵太・東 信之・佐々木 全
知的障害特別支援学校におけるキャリア教育の実際(2)-「遊びの指導」「生活単元学習」「作業学習」の授業実践を通じて- 上川 達也・小山 聖佳・名古屋 恒彦・高橋 縁・安久都 靖・小山 芳克
岩崎 正紀・中村 くみ子・清水 茂幸・東 信之・佐々木 全
「中学生版いじめ認知尺度」の開発とその信頼性、妥当性の検討 藤 井 義 久