教育実践研究の成果

岩手大学大学院教育学研究科研究年報 第4巻

岩手大学大学院教育学研究科研究年報 第4巻(全ページ)

児童・生徒の学校事故等への認識及び対応のための資質能力に対する認識の実態     -A県内の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校への調査に基づいて- 鈴木 久米男・佐藤 進・多田 英史・小岩 和彦・髙橋 和夫・東 信之・川上 圭一・田村 忠
岩手中山間地域の教育課題に応じた小中高一貫のモデルカリキュラム(その1)     ~総合的学習および特別支援教育について~ 田代 高章・小岩 和彦・菅野 弘・千葉 邦彦・川原 恵理子・佐藤 和生・生平 駆
小野寺 峻一・髙橋 龍太郎・佐々木 尚子・板井 直之・原田 孝祐・大森 響生
岩手中山間地域の教育課題に応じた小中高一貫のモデルカリキュラム(その2)     ~算数・数学および外国語について~ 田代 高章・菅野 弘・千葉 邦彦・三浦 健・熊谷 聡志・亘理 大也・熊谷 真倫
若松 優子・有谷 保・草薙 宥映・塚田 哲也
岩手県における「校長及び教員の資質の向上に関する指標」の活用事例 -教職大学院学卒院生の省察による試み- 小山 聖佳・東 信之・佐々木 全
中学校における働き方改革 ~教員の意識改革および業務改善に関わる実践を通して~ 木村 洋・鈴木 久米男・小岩 和彦・藤岡 宏章
高等学校における組織活性化のあり方 -学校ビジョン実現の促進者としてのミドルリーダーの役割- 高橋 健・鈴木 久米男・髙橋 和夫
「豊かな心の育成」に関する研究 ~道徳教育のマネジメントを通して~ 町畑 光明・遠藤 孝夫・鈴木 久米男・多田 英史
いじめに関する校内研修の効果の研究 -いじめに対する教師効力感の変容から- 伊藤 綱俊・山本 奬
ライティング・ワークショップ型の学習に関する一考察 -文産出過程、ピア・カンファレンスを踏まえた意見文の創作- 岡本 優・藤井 知弘
高度専門職業人としてストレートマスターに求められる即戦力の検討 -教職大学院における授業をおこなう力の養成- 清水 将・阿部 真一・森本 晋也・佐藤 進・菅野 亨
中学校数学における効果的な自主学習に関する研究 -弱点の理解と課題の指定の効果- 立花 佳帆・山本 奬・村上 貴史
混み具合の指導 立花 正男
シミュレーションを活用した「仮説検定の考え方」の指導の考察 -Excelによる実験を通した直感的指導を視野に- 中村 好則
「包摂」概念から照射する「国語単元学習」の意義 ヴィゴツキーの特別支援教育の視点を援用しての学習論 藤井 知弘
教職大学院における子ども支援力開発実習の計画と実践 山本 奬・大谷 哲弘・伊藤 綱俊・村上 貴史
学習指導要領に基づく「各教科等を合わせた指導」の授業づくりの要点 田淵 健・佐々木 全・東 信之・名古屋 恒彦・最上 一郎
知的障害特別支援学校における「育成を目指す資質・能力」と「各教科等を合わせた指導」の関連 -授業づくりの要領の探究として- 田淵 健・佐々木 全・東 信之・名古屋 恒彦・最上 一郎
援助要請の仕方とその受け止め方に関する心理教育プログラムの提案 山本 奬・佐藤 和生・有谷 保・板井 直之・川原 恵理子・三浦 健・若松 優子
ゴール型への接続を意識した運動有能感を高める鬼遊びの教材開発 菊池 はるひ・清水 将
ネット型連携タイプにおける教師が身に付けさせたい力の明確化 ~小学校高学年ボール運動領域を対象として~ 村上 貴史・清水 将
遠隔合同授業を見据えたWed会議システムの基礎的検討と実践 清水 将・熊谷 真倫