教育実践研究の成果

岩手大学大学院教育学研究科研究年報 第2巻

岩手大学大学院教育学研究科研究年報 第2巻(全ページ)

三閉伊一揆の頭人・三浦命助の生き方・考え方を学ぶ:地域に学ぶ教育実践の記録・釜石東中学校(2)

森本 晋也・土屋 直人

自主組織としてのA県及び全国校長会の機能とその役割:小学校、中学校、高等学校、特別支援学校長会の比較・検討

鈴木 久米男・多田 英史・小岩 和彦・髙橋 和夫・東 信之 

特別支援教育コーディネーターの外部支援に関する課題意識:A県内の特別支援学校におけるインタビュー調査から 小山 聖佳・東 信之・佐々木 全
幼稚園における「豊かな遊び」を見取る教師の観点:保育参観記録の計量テキスト分析 佐々木 全・小山 聖佳・下山 恵・千葉 紅子・髙橋 文子・渡邊 奈穂子・小野 章江・北條 早織・川村 真紀・大野 眞男
教師からのほめられ経験・叱られ経験がその後の自己効力感に与える影響 浅沼 美里・山本 奬
学校生活における自己の価値観と周囲に対する評価とのずれが中学生の適応に与える影響 光成 芳・山本 奬・大谷 哲弘
数学と日常事象との関連を意識したICT活用による実験型アプローチ:「水温の変化」の問題を題材に 中村 好則
いじめの予兆をとらえる視点:大学生から自由記述により収集した項目の分類 大谷 哲弘・山本 奬
中学生における居場所感の継時的変化に関する研究 齊藤 裕太・山本 奬・大谷 哲弘
教職大学院における科目「リフレクション」に関する検討:ストレート・マスターに対する教師教育の充実の観点から 清水 将・紀 修・森本 晋也
教職大学院における附属幼稚園実習の意義 清水 将・村田 雄大・菊池 紗江・花舘 めぐみ
学校生活における異年齢集団活動が自己有用感へあたえる影響 信夫 辰規・山本 奬・大谷 哲弘・佐藤 進
空間概念を育成する指導(Ⅲ) 立花 正男
多面体の指導における数学的活動(Ⅱ):パイプグラムの有効性 立花 正男・佐々木 亘
数学的な考え方を高めるための振り返りのあり方 辻 裕美香・立花 正男
知的障害特別支援学校におけるキャリア教育の実際:附属特別支援学校の学部主事へのインタビュー調査を通して 坪谷 有也・清水 茂幸・名古屋 恒彦・佐藤 信・安久都 靖・小山 芳克・岩崎 正紀 
小学校における「いじめ認知」に対する客観的評価基準の検討:「いじめ深刻指数」導入の試み 藤井 義久
ゴール型におけるボールを持たないときの動きを高める教材開発:中学校2年生オフサイドバスケットボールを事例として

村田 雄大・清水 将