教育実践研究の成果

岩手大学大学院教育学研究科研究年報 第1巻

岩手大学大学院教育学研究科研究年報 第1巻(全ページ)

大学教育における主体的学習に関する実践的研究

-ヴィゴツキー派の観点から-

 

 塚野 弘明

 

認知の再構成プログラムの小学生への適用

 山本 奬・大谷 哲弘・信夫 辰規・吉田 隆

 菊池 知之・髙橋 康次・佐々木 康人・大越 淳

 砂沢 剛・坪谷 有也 

小学生の認知的方略のパターンに応じた支援方法  齋藤 千愛・山本 奬

震災時における学校経営に関する一考察

-岩手県立大槌高等学校の事例を中心に-

 

 髙橋 和夫・鈴木 久米男

 

幼児教育における今日的課題と豊かな遊びを育む保育実践

-岩手大学教育学部附属幼稚園における園内研究から-

 下山 惠・髙橋 文子・北條 早織・千葉 紅子

 渡邉 菜穂子・石川 幸子・小川 恵美子

 阿部 裕之・佐々木 全

教職大学院で取り組まれている教育実践研究の検討

-カリキュラム編成及び院生の研究への取組に注目して-

 

 鈴木 久米男・髙橋 和夫

教職大学院の学校における実習の在り方に関する検討

-教育公務員特例法の改正に基づく教師の資質能力向上を踏まえて-

 

 清水 将

震災を生き抜いた子どもたちが学んだ津波の歴史と防災

 地域に学ぶ教育実践の記録・釜石東中学校(1)

 

 森本 晋也・土屋 直人

ドイツの教員養成第二段階における「ティーフェンゼー学校モデル」の継受

-州立アドルフ・ライヒヴァイン試補教員研修所に着目して-

 

 遠藤 孝夫

読みを深める交流の研究

-読書会における「占有」と「沈黙」に着目して-

 

 阿部 美郷・藤井 知弘

申請の課題を活用した「図形の合同」の指導に関する考察

-「合いカギを探せ」を題材にした指導事例の提案-

 

 中村 好則

 

知的障害特別支援学校における学校評価の取組実態と分析方法の試行的検討

 佐々木 全・東 信之・髙橋 和夫・名古屋 恒彦

 池田 泰子・清水 茂幸・佐藤 信・福田 博美

 田内 遼・遠藤 寿明・坪谷 有也

各プログラムにおける教育の実施内容  
岩手大学大学院教育学研究科のFDに関する独自の活動  
岩手大学大学院教育学研究科研究年報投稿規定