研究

研究のあゆみ

平成28年度~ 「豊かな遊びをはぐくむ」
平成26~27年度 「子どもの体験のつながりを大切にした保育」
平成24~25年度 「学びの基礎を培う遊びの充実を目指して
~保育環境の意味を問い直す~」
平成21~23年度 「学びの基礎を培う遊びの充実を目指して

~豊かな感性と表現をはぐくむ遊びの援助と環境を考える~

平成18~20年度 「学びの基礎を培う遊びの充実を目指して
~しなやかな心と体をはぐくむ遊びの環境を考える~」
平成16~17年度 「遊びの中の学びを考える」
平成14~15年度 国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程指定

「自分づくりを支えるためのティーム保育の工夫
~幼児・教師・保護者のかかわりの意味をとらえる~」

平成13年度 「自分づくりを支える保育
~かかわりの意味をとらえる(ひと・もの・こと)~」
平成11~12年度 「自分づくりが支える保育
~他者とのかかわりの意味をさぐる~」
平成10年度 「人権感覚の発達とその指導」
(学部・附属小学校との共同研究)
人権教育研究指定

 

公開保育研究会等

今年度の公開保育研究会は終了しました。
研究主題
「豊かな遊びを育む」
開催日
2020年10月24日(土)
内容
公開保育/研究発表/年齢別協議会/講演
講演
「遊びはごちそう学びは栄養
  ―遊誘財研究から環境の構成を考える―」
 鳴門教育大学附属幼稚園  園長  佐々木 晃 先生
案内要項

令和2年度公開保育研究会ご案内文書

ページトップへ戻る