作業学習紹介

作業学習紹介  >>  中学部の作業学習紹介

中学部の作業学習紹介

石けん班

 石けん班では、「給食で残った御飯」「廃油」そして「苛性ソーダ」を原料とした手作り石けんを作っています。原料を混ぜ合わせ撹拌する作業は全員で、でき上がった石けんをボトルに詰める作業やボトルにラベルを貼る作業などは分担しながら、心を込めて石けん作りに取り組んでいます。
 
    製品のご紹介
はちみつみたいな石けん

 出来上がった石けんをはちみつ用のボトルに詰め、「はちみつみたいな石けん」として販売しています。合成添加物を含んでいない安全・安心な石けんです。分解性がよいので河川を汚染しない環境に優しい石けんです。
はちみつみたいな石けん,くま石けん

 はちみつみたいな石けんをかわいいくまのボトルに詰めました。プレゼントにも喜ばれそうです。
ページトップへ

クラフト班

   クラフト班では、地域の果樹園からいただいた、りんごの木の枝などを利用し、自然木ならではの風合いを生かした製品作りに取り組んでいます。製作活動では、全員で工程を分担しながら取り組んでいます。
 
    製品のご紹介
あにーわ

 「あにーわ」は、本校のオリジナルキャラクターです。地域(盛岡)の木材を使って製作しています。磁石がついたマグネットタイプや、メモスタンドタイプがあります。一つ一つ表情が微妙に違いますので、お気に入りの「あにーわ」を是非、見つけてください。
ページトップへ

園芸班

 園芸班では、校地内の畑や地域の方からお借りした学校近くの畑で枝豆やポップコーン等の栽培を行っています。土づくりや種植え・苗植え、草取り、収穫物を加工といったように、作物の生長に応じて様々な活動に取り組んでいます。
製品のご紹介
ラベンダーポプリ

 校地内の花壇に植えてあるラベンダーの花を乾燥させたものを使っています。玄関先などの芳香剤に利用できます。
ポップコーン

 学校の畑で収穫したポップコーンを乾燥させたものです。
ページトップへ
本サイトの画像・文章の無断転載を禁止します。
所在地:〒020-0824  岩手県盛岡市東安庭3-4-20  TEL:019-651-9002 019-651-9003  FAX:019-622-3822
E-mailはこちらから:futoku@iwate-u.ac.jp