新着情報

NEW!

令和3年度学校見学会は、新型コロナウイルス感染症の県内の感染状況を踏まえ、実施を見合わせることといたしました。学校見学会の中止にともない、今年度は学校紹介映像のオンデマンド配信を行うことにいたしました。詳しくは入学案内のページをご確認ください。なお、11月15日(月)に令和4年度第1学年生徒募集説明会を本校受検希望保護者を対象に開催する予定です。

授業のオープンセミナー(社会・保健体育)の申込み受付を開始いたしました。受付はこちらから

※現時点では当日参加でのセミナーも開催予定ですが、新型コロナウイルス感染症の県内や市内の状況によって、オンデマンド配信のみに切り換えて実施する場合がございます。ご了承下さい。

『信頼性・妥当性を検討した「主体的に学習に取り組む態度」の評価指標』(理科)をアップロードしました。教育関係者の方々にご参考いただければ幸いです。

・「主体的に学習に取り組む態度」の評価(リーフレット)

・『中学校理科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価指標の開発」(原著論文)

「授業のオープンセミナー」の開催が決定いたしました。今年度は10月7日(木)に社会と保健体育の授業を県内の先生方限定に公開いたします。また、県外の先生方にも授業を見ていただきたく、当日の授業についてオンデマンド配信も企画いたしました。8月23日(月)より申し込みを受付いたします。詳しくは開催要項にてご確認下さい。

令和3年度学校公開教育研究発表会が終わりました。多くの先生方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

本校の研究のページに今年度の研究総論および公開授業の学習指導案について掲載いたしました。

令和3年度使用教科用図書の採択結果とその理由について、学校紹介のページに掲載しました。

10月31日付けの岩手日報の紙面に,3学年の学習旅行の学びが掲載されました。3年生の国語の授業の中で「読む対象を意識した文章の書き方を学ぶこと」を目的に全クラスで執筆・編集に携わり,そのうちの1つのグループの新聞が実際の紙面に採用されました。実際に掲載された紙面