サブコース紹介

特別支援教育科

特別支援教育科

特別支援教育科の紹介

 文部科学省は、2007(平成19)年4月、従来の「特殊教育」から「特別支援教育」の制度に、移行しました。

 特別支援教育コースにおいても、この制度変更を受け、これまでの知的障がい、肢体不自由、病弱・肢体虚弱、視覚障がい、聴覚障がいのほか、発達障がい(学習障がい、注意欠陥多動性障がい、自閉症など)の幼児・児童・生徒を新たに対象とした教育研究を行っています。

 特別支援学校や特別支援学級に加えて幼・小・中・高等学校等の通常学級も含めたすべての幼児、児童、生徒が、その子らしい個性と力を発揮できるよう教育支援する力、理論や専門知識に裏打ちされた実践的な力を身につけることをめざしています。

 卒業後の進路としては、特別支援学校や幼・小・中・高等学校等の通常学級や特別支援学級の教員等があります。

研究室の紹介 - 教授 : 柴垣 登 -

 長年公立中学校や特別支援学校(病弱・肢体・知的)等で教員として勤務してきました。

 現在は、障害のある子ども達の教育について、特に肢体不自由、病弱・身体虚弱の特別支援学校・特別支援学級の教育課程や授業づくりを中心に研究しています。

 また、障害の有無にかかわらず全ての子どもが共に学ぶインクルーシブ教育の実現に向けて、どのような課題があり、その課題を解決するためにどのように取組を進めていけばよいのかについて研究しています。

 障害のある子ども達の障害や特性、発達段階などは一人一人違います。一人一人の教育的ニーズに的確に応える授業をつくっていくためには、基礎となる知識や技能を身に付けるとともに、自由な発想で授業をつくっていく創造性が求められます。授業では、基礎となる知識や技能を身に付けられるように指導します。ゼミでは、学生がそれぞれの興味関心に基づいて設定した研究テーマに即して、適切な方法で結果を導き出すための過程を重視した助言や指導を行います。

<研究内容>

肢体不自由、病弱・虚弱特別支援学校・特別支援学級の教育課程、授業づくり、インクルーシブ教育システムの構築のための方策、特別支援教育経営

<講演・講義可能なテーマ>

データから見る特別支援教育、特別支援学校・特別支援学級における教育課程編成、特別支援教育の視点を生かした学校経営

 

研究室の紹介 - 准教授 : 滝吉 美知香 -

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 発達障害児・者が、他者との関わりや関係性の中で、どのように自分自身に対する理解を深めていくのかということをテーマに研究をしています。発達障害児・者の示す状態像は、その障害特性や、周囲の人々のかかわりや環境、幼年期から成人期への発達段階等によって、多様に変化します。そのような発達障害児・者本人、および、その周囲の人々(保護者、きょうだい、教員、特別支援教育コーディネーター、クラスメイト等)に対して、生涯発達的な観点から、それぞれのニーズに応じた心理臨床的、教育的支援について考えることをライフワークとしています。

<研究内容>
発達障害児・者における自己の発達、発達障害児・者への心理臨床的支援
<講演・講義可能なテーマ>
発達障害児・者の自己理解・他者理解、発達障害児・者に対する生
                                   涯発達的観点からの支援

 

 

 

兼務教員 ― 教職大学院准教授:佐々木 全 ―

<研究内容>
通常学級における特別支援教育、発達障害児者を対象とした放課後・休日活動
<講演・講義可能なテーマ>
通常学級における特別支援教育、発達障害児者を対象とした放課後・休日活動