お知らせ

【お知らせ】いわて美術茶話31 小・中学生版「岩手大学で彫刻制作のプロセスを体験しよう!-石膏を握って作る、手の中の”かたち”」の開催について

2026.01.21

市内の小・中学校が春休み中の2026年3月に、小・中学生及びその保護者を対象にした美術体験・対話型事業を実施します。
風船に入れた石膏を握って形を作ることで、日常では認識することが少ない 触覚と空間との関係について感じながら、彫刻制作のプロセスを体験します。作り上げた作品を鑑賞し、参加者と大学教員、学生で彫刻制作についての対話を進めます。
当日は2時間の予定で、石膏の扱い方やフォルムの捉え方について体験的に学ぶことができます。
手を動かしたり、何かを作ったりすることに興味のある小・中学生の皆さんはこの機会をどうぞご活用ください。

 

開催日時

2026年3月7日(土)13:00~15:00(受付12:30~岩手大学教育学部 芸術棟1階第2彫刻工房)
*感染症流行や天候状況などによっては、開催が中止になる場合があります。

会場

岩手大学 教育学部 芸術棟 1階第2彫刻工房(102室)

〒020-8550 岩手県盛岡市上田3-18-34

※開催場所については、岩手大学ホームページより、キャンパス案内・アクセスをご覧ください。

募集対象及び人数

(1)募集対象 手を動かしたり、何かを作ったりすることに興味がある小・中学生とその保護者

小学生は保護者同伴での参加。中学生は生徒だけでの参加も可能。

⑵募集人数 12名(先着順)(保護者を含む)

※定員になり次第締め切ります。締め切りのお知らせは岩手大学アートフォーラムのFacebookページでお知らせします。

https://www.facebook.com/iwate.univ.art.forum

※アカウントが無くてもご覧いただけます。

講師

岩手大学教育学部 彫刻研究室

竹本 悠大郎

参加費

無料

内容

石膏を用いた作品制作

⑴石膏の使い方

⑵フォルムの捉え方

⑶触覚の働きについての体験

留意点

⑴制服着用の必要はありません。動きやすく多少汚れても良い服装でおいでください。大学内は室内履きも必要ありません。

⑵飲み物は各自ご用意ください。

⑶手を拭くためのタオルをお持ちください。

⑷制作道具は、大学で全て準備します。用具の使い方は、参加者の進度に合わせて彫刻研究室教員が随時アドバイスいたします。

⑸12時30分から受付をします。13時から開始です。

申込方法

⑴下記の①~⑥を添えて、いわて美術茶話31担当者宛てメールで申込みください。

①氏名(保護者の名前も記入してください)

②保護者同伴の有無(中学生の場合)

③学校名

④学年

⑤連絡先電話番号

⑥連絡先メールアドレス

 

申込先:↓iwate.univ.artforum.sculpture@gmail.com

(確実に受付を進めるため、メールでのお申し込みをお願いいたします。受付後2~3日中にメールでお返事いたします。
返事が届かない場合は、下記連絡先にお問い合わせください。
また、いただいた情報は、このイベントの連絡以外には使用いたしません)

その他ご不明な点は、下記担当者までお願いします。

岩手大学教育学部 彫刻研究室 竹本 悠大郎

連絡先 電話 019-621-6617

問い合わせメール yt0226@iwate-u.ac.jp

主催

岩手大学アートフォーラム

いわて美術茶話31参加者募集要項はこちら

 

美術茶話31チラシ