研究に関する報告書等

【事例集】通常学級における特別支援教育に関わる連携事例

~通常学級における特別支援教育に資する「連携スキル」研修カリキュラムの開発をめざして~

附属学校特別支援連携専門委員会では、連携事例の中から「連携スキル」を見出すべく事例報告集を編集しました。

 

〇令和元(平成31)年度 附属学校特別支援連携専門委員会 事例報告集(pdfファイル)

連携事例

個別の指導計画作成に資する「後方視的対話」を用いた研修の評価

「教員と支援員の連携要領」とそれに基づく実践の改善課題

授業参観と事後の共同検討に着目して

 

〇 平成30年度 附属学校特別支援連携専門委員会 事例報告集(pdfファイル)

連携事例

連携スキルの概念整理と研修内容の設計方針

個別の指導計画作成に資する「後方視的対話」を用いた研修の要領

支援員と授業者の連携要領

 

〇 平成29年度 附属学校特別支援連携専門委員会 事例報告集(pdfファイル)

連携事例

特別支援教育コーディネーターによる校内連携に着目して

保育園や学校等における外部連携に着目して

「後方視的対話」活用による個別の指導計画作成の事例を通して

外部連携に資する予備的ネットワーク作りに着目して

 

〇 平成28年度 附属学校特別支援連携専門委員会 事例報告集(pdfファイル)

連携事例

幼稚園・保育園・認定こども園における連携事例       

小学校における連携事例

中学校における連携事例

高等学校における連携事例

特別支援教育エリアコーディネーターにおける連携事例①

特別支援教育エリアコーディネーターにおける連携事例② 

〔問合せ先〕

教育学部 佐々木全

TEL:019-621-6654 e-mail:zensky@iwate-u.ac.jp