研究に関する報告書等

【アーカイブ】特別支援教育を推進するためのリソース

1 趣旨

 特別支援教育ならびに関連の取り組みを進める上で,お役立ていただける資源(リソース)について公表します。これは,岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業や附属学校特別支援教育連携専門委員会事業等による研究成果物です。

2 内容

(1)支援の手立てとしての「補助具」のアーカイブ

 附属特別支援学校や公立・私立特別支援学校における実践において,開発された「補助具」の情報を公開します。

001 木製フォトフレーム製作に関わる 背板用の溝切加工のための補助具

002 木製フォトフレーム製作に関わる チギリ用の溝掘り加工のための補助具

003 木製ベンチ製作に関わる 組立時の部材固定のための補助具

参考 東信之・佐々木全・昆亮仁ほか(2021)附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発(5)-木工を題材とした作業学習における補助具のアーカイブ構築-.岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集,8,74-79.

 (令和3年3月31日)

004 陶芸 小皿成形機

005 木工 木製ベンチ ルーター・ガイド

参考 佐藤信・佐々木全・小原一志ほか(2022)附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発(6)-作業学習における補助具の開発と効果の検証-.岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集,9,79-84.

 (令和4年3月29日)

 

(2)特別支援教育の  “ツールボックス”  プロジェクト

  個別の指導計画の作成を含む授業づくりをサポートするために開発された「ツール」の情報を公開します。(一部には福祉分野に関わる内容が含まれます。)

001 自立活動における指導内容の設定要領:知的障害特別支援学校における自立活動の個別の指導計画の作成を支援するためのツールです。

    ・リーフレット(PDF) 

    ・ツール(Excel)

参考 中村くみ子・藤谷憲司・佐藤佑哉ほか(2021)知的障害特別支援学校における「自立活動の個別の指導計画の作成と内容の取扱い」の実践要領の開発(2). .岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集,8,108-115.

(令和3年3月31日)

 

002 就労移行支援事業における個別支援計画の作成要領:福祉サービス事業における個別支援計画の作成を支援するためのツールです。

   ・リーフレット(PDF)

   ・ツール(Excel)

参考 佐々木全・髙橋愛・工藤啓(2022)教育と福祉の技術連携による個別支援計画の作成要領の開発―就労移行支援事業所における作成状況を踏まえて―.岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要,2,15-25.

(令和4年3月15日)

 

003 単元構想シート:知的障害特別支援学校における各教科等を合わせた指導と各教科等の関連内容を明確化し,単元計画と個別の指導計画の作成を支援するためのツールです。

   ・リーフレット(PDF) 

   ・ツール(エクセル:小学部用、中学部用、高等部用) → メール(zensky@iwate-u.ac.jp)にて請求ください。

参考 田淵健・原田孝祐・佐々木尚子ほか(2021)育成を目指す資質・能力を踏まえた「各教科等を合わせた指導」の授業づくりの要領(2)―知的障害特別支援学校中学部・高等部を対象とした「単元構想シート」―.岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集,8,152-158.

(令和3年3月31日)

 

004 後方視的対話:個別の指導計画の作成を対話的に実施するためのツールです。

   ・リーフレット(PDF)

      ・ツール(Excel)

参考 佐々木全・東信之・柴垣登ほか(2021)通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(18)―個別の指導計画作成に資する「後方視的対話」の実施事例―.岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集,8,146-151.

(令和3年6月15日)

 

 各成果物に関わり,ご協力をいただきました皆様に感謝申し上げます。各成果物が教育実践に換言され,活用されることを祈念しております。なお,営利目的での利用はご遠慮ください。活用される際は,出典を明記ください。

                     

令和4年3月29日 

担 当 佐 々 木  全

zensky@iwate-u.ac.jp